マルプー生後2ヶ月~成犬までの変化

マルプー

2016年8月27日にマルプーのモコが1歳になりました。

ミックス犬や雑種犬は、子犬から成犬になるに従って、一般的には見た目が大幅に変わると言われているようですが、この仔はあんまり変わりません。

マルプーの成長過程

生後2ヶ月

見たまま、まるでミスカラーのトイプードルなんじゃないか?という感じです。

2015-11-01 17.43.57

DSC_0015

ってか…そもそもミックス犬には血統書がありませんので、本気でミスカラーのトイプードルという可能性もありますが、それは個人的にはどうでも良い事です。

なぜマルプーを選んだかと言えば、トイプードルに発生し易い先天的な疾患がでにくい元気な仔が良かったから・・・その辺りはミックス犬も血統が悪いので疾患が出易いという見方もあるのですが、とりあえず元気さだけは100点満点なので良しとします。

 

生まれ持っての気性なんでしょうけど、かなりの暴れん坊将軍ならぬ、お転婆娘です。

とにかく落ち着いていられない…。

これがマルチーズの気性なのかどうかは不明です。

生後3ヶ月

ワクチン接種やお散歩デビューなど、初体験が多い時期です。

毛もかなりの速さで伸びますし、体の成長も急速ですので見た目の変化は激しいです。

DSC_0034

2015-11-28 10.31.07

とは言え、他の犬種に似る事はなく、トイプードルそのままの成長っぷりでした。

お前は誰だ?

2015y11m28d_224740414

チューバッカです(笑)

チューバッカ

生後4ヶ月

随分と毛が伸びてボサボサになってきます。

まるでおじいちゃんみたいですね。

2015-12-16 15.53.31

この頃になると、本当の意味で飼い主に懐くような感じがしました。

自我が芽生えるというのか、人間を見て相手を選んで態度を変えるという感じでしょうか?

無防備な爆睡モードが増えた気がします。

2015-12-10 23.57.42

2015-12-10 16.42.43

2015-12-10 23.33.15

暖房をつけている時間が多かった為、暖かかったのかベッドに上げると、白目を剥いて爆睡です。

 

生後5ヶ月

真冬だったのでそれまではシャンプーだけでカットは控えていたのですが、あまりにも顔の周りの毛がモジャモジャになってきたので、初のカットに出しました。

体重は3.8kgぐらいでした。

2016-01-17 12.33.29

2016-01-17 12.33.55

2016-01-17 12.23.14

2016-01-17 12.21.40

随分と成犬らしくなって来た感じですね。

相変わらず見た目はどう見てもトイプードルですね。

かなり賢そうに見えるのですが、相変わらずの暴れん坊将軍です。

生後6ヶ月

毛が伸びる速さが更に早くなった感じがします。

カットしてから2週間足らずで、顔がモジャモジャになり掛けています。

2016-01-31 21.51.53

随分と表情が豊かになったと言うか、舌を出して構って欲しいアピールが増えてきました。

見た目は成犬に近いですが、中身はまだまだ落ち着きがなく子供です。

1ヶ月でここまで毛が伸びています。

2016-02-20 11.54.31

2016-02-20 11.37.38

同年代の他の子犬に比べても、全く落ち着きがなく、誰かれ構わず、構ってくれそうな人には突撃しようとします。

元気なだけが取り柄という感じですね。

呼び戻しをしようとしても、オヤツで釣らないとかなりの確率で走り過ぎます。(笑)

生後7ヶ月~成犬

生後6ヶ月以降は、見た目に大きな変化はありません。

それよりも毛が伸びるのが早いので、トリミングによる変化の方が大きい感じです。

【生後7ヶ月のトリミング直前のモサモサ状態】2016-03-18 07.32.24

【トリミング直後】
2016-03-19 20.09.47

2016-03-19 12.30.36

耳の毛が短いところが、まだ子犬っぽさを残していますが、体の大きさはここからほとんど変わっていません。

【生後8~9ヶ月 またまたモサモサ状態】2016-05-05 23.13.51

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ暑くなってきたのですが、なかなかトリミングの予約が取れず自宅でカット、鶏ガラのようになってしまいました。(笑)

まあ、涼しそうではありますけれども…。

2016-05-10 22.37.45

 

【生後9~10ヶ月 トリミング後】

2016-06-10 18.16.13

随分と大人らしい顔立ちになってきました。

どちらかと言うとカットの際のスタイリングに影響される部分が多いような気がしますが、耳の毛が伸びてくるとしっかりした顔立ちに見えてきますね。

2016-06-13 22.47.26

賢そうに見えますが、相変わらずの暴れん坊将軍です。(笑)

この寝かたも相変わらずです。

2016-06-15 02.30.19

2016-06-15 02.29.55

【生後11ヶ月 とにかく引っ張りっこが大好きです】

 

【生後1年のトリミング直後】

2016-08-18 23.16.18

2016-08-20 15.50.31

遊ぶ姿がまるで小熊のようです。

性格の方はほんの少しだけ落ち着いてきた気もしますが、普通の犬に比べるとやっぱり暴れん坊ですね。

マルプーの成長過程のまとめ

ひょっとしたら成長過程の変化もかなり個体差があるのかも知れませんが、この仔の場合は終始見た目はトイプードルです。

同じマルプーでも、マルチーズっぽい仔や、いかにもマルプーです!みたいな顔をした子もいますし、何の犬種か全くわからないような仔もいますね。

大きくならないと分かりませんし、その成長過程の変化がミックス犬を飼う上での大きな楽しみの一つだと思います。

(ライター:マルコ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!

タイトルとURLをコピーしました